showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違いその70: 州ごとに法律が違う

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 州ごとに法律が違う ということです。昨日書かせていただいたことに関連するのですが、アメリカは州ごとに州法が定められています。それに則って国民は生活しています。日本では県ごとに法律が違うな…

違いその69: 安楽死

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 安楽死 です。少し重たい内容ですが、一部のアメリカの州では安楽死は認められています。僕の住んでいるオレゴン州では安楽死は合法です。英語でassisted suicide と言います。これは日本では認められ…

違いその68: タバコのおねだり

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは タバコのおねだり です。アメリカでは路上喫煙をよく見かけます。そこで喫煙していると、たまに通行人が話しかけて来てタバコをねだります。「くれ」と言う人もいれば、「売ってくれ」と言う人もいま…

違いその67: 大学の授業時間

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 大学の授業時間 です。昨日から夏タームの授業が始まり、クラスのレベルも少し上がって、ネイティブの人と同じように一部のクラスを取ることが可能になりました。ただ問題はその授業時間が長いのです…

違いその66: 店員さんの声掛け

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 飲食店での店員さんの対応 です。アメリカの飲食店の店員さんの対応は少し日本と違って、積極的に客にコミットしてきます。おそらく日本だと極力客の時間を邪魔しないように気を配ります。しかし、ア…

違いその65: naked bike

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは naked bike です。そもそもこれが「違い」なのか分かりませんが、日本ではありえないイベントです。男女問わず全裸になって自転車を漕ぐというイベントです。多くの人はペイントをしたり、一部隠した…

違いその64: トイレの暗証番号

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは トイレの暗証番号 です。これは店や場所にもよるのですが、レストランなどでトイレに行きたくなった場合、暗証番号でトイレの鍵を開けなければいけない場合があります。これは防犯上の理由で誰でも彼…

違いその63: トローリーバス

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いはトローリーバスです。シアトルに観光に行った際面白いバスを見つけました。トローリーバスと言って、電車のように、電線から電気を供給されながら走るバスです。シアトルで初めて見ました。まだ、一部…

違いその62: メリーゴーランド

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは メリーゴーランドの速度 です。アメリカではたまに室内のアミューズメント施設やショッピングモールなどの一角にメリーゴーランドがあるのですが、その速度がとても速いんです。目が回るのではないか…

違いその61: 温度の単位

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは温度の単位です。最初にアメリカに来た時に、気温を見て一瞬びっくりしました。それは、明らかに数字が大きかったからです。しかし、それは温度の単位が摂氏ではなく華氏だからなのですよね。この写真…

違いその60: 観覧車の速度

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは観覧車の速度です。きょうはシアトルに観光に行っているのですが、そこで観覧車に乗りました。日本の観覧車と違って回るスピードがとても早く、それゆえに、一回一回止まって人が乗り降りをして、それ…

違いその59: graduation party

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは graduation party です。先日、僕のいるポートランド州立大学で卒業式が行われました。その日の夜は多くの人がgraduation party というものを開催するらしいです。卒業する人を祝うホームパーティで、…

違いその58: バスの運賃

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは バスの運賃 です。日本では多くの場合バスの運賃は、定額もしくは距離で決まると思います。アメリカ全てがそうとは限りませんが、ポートランドでは時間制で運賃が定められています。例えば2時間半で2.…

違いその57: バスの柔軟さ

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは バスの柔軟さ です。良いタイトルが思いつかず、少し分かりにくくて申し訳ないのですが、具体的に言うと、バス停以外でもバスが停まってくれるということです。例えば、バス停に向かっていて、ちょう…

違いその56: 年度の始まりと終わりの時期

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 年度の始まりと終わりの時期 です。今日僕のいるポートランド州立大学で卒業式が行われました。そうです、アメリカでは大学は秋に始まって、初夏にその学年が終わるのです。ポートランド州立大学は9月…

違いその55: お酒の年齢確認

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは お酒の年齢確認 です。 レストランやバーでお酒を注文しようとすると、必ずI.D.の提示を求められます。しかも、それはタバコと同じように、政府が発行したものでなければなりません。日本では、確認さ…

違いその54: 電車に自転車

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは自転車を電車に載せられるということです。東京の満員電車なら絶対にできないことですが、ポートランドでは自転車ごと電車に乗ることができます。日本でも確かに比較的空いている電車なら、自転車を分…

違いその53: バスで降りたい時

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは バスの降車方法 です。日本では降りたいバスの前になったらスイッチを押しますよね。しかも、次のバス停はどこだと何回も丁寧に説明してくれます。アメリカでは少し違っていて、黄色い紐を降りたいバ…

違いその52: タバコの年齢確認

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは タバコの年齢確認 です。日本ではタバコを買う時、年齢確認は決まりになってはいるものの明らかに若すぎなかったら、大抵の場合はそのまま買うことができます。しかし、アメリカはそこのところが厳格…

違いその51: 車の整備

どうもこんにちは。showです。 きょう書かせて頂く違いは 車の整備 です。アメリカでは、車をぶつけて凹ませたり傷をつけたりしても整備をせずそのまま乗っている人をよく見かけます。日本では少しのキズくらいならそのままの人もいますが、凹んだり大きな傷…

違いその50: モテる女性とは

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは モテる女性 です。もちろん異性のタイプは人それぞれですが、一般的にアメリカではどのようなタイプの女性がモテるのでしょうか。それは、日本とはかなり異なっていて、「強い女性」です。具体的にい…

違いその49: プレゼントの貰い方

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは プレゼントの貰い方 です。今日、仲良くしていた友達の1人が寮から実家に帰ってしまい、その後は日本へ留学するということで、その前に会う約束はしているもののかなり時間が空くので、手紙を貰いまし…

違いその48: 下の名前

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 下の名前 です。日本では普通公共の場所では、姓を使って人のことを呼びます。もちろん友達同士などのかなりプライベートな関係だと、下の名前やあだ名を使って呼び合いますが、レストランや病院、学…

違いその47: ルームシェア

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは ルームシェア です。ルームシェアという言葉自体日本ではあまり聞かないのではないでしょうか。大学に通うために、実家を出て行く場合、多くの場合は一人暮らしをするか、寮に入るかですよね。しかし…

違いその46: フードカート

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは フードカート です。アメリカにはフードカートというものがあります。日本でいう、祭りで良く目にする屋台や出店みたいなものです。確かに日本でも祭りの時や、あとは博多の中州などでは良く目にしま…

違いその45: 先輩と後輩がない

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 先輩や後輩という概念がない ということです。日本では、10歳年上の人との関係を表す時に、友達とは言いづらいのではないでしょうか。先輩や上司と言うでしょう。でも、アメリカでは普通の歳が近い友…

違いその44: 駐車の仕方

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 駐車の仕方 です。広い駐車場に車を停める時皆さんどうしますか。コンビニや高速道路のサービスエリアのように、ある程度の慣習があるところだったら前から頭を突っ込んで駐車することが多いでしょう…

違いその43: 電気のスイッチ

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 電気のスイッチが少し違う ということです。アメリカの電気のスイッチは日本のとは少し違うデザインです。ただそれだけのことで大変恐縮ですが。アメリカのデザインの方が見慣れないので、オシャレで…

違いその42: 外で飲酒できない

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 外で飲酒ができない ということです。日本では、よくコンビニで買った酒を片手に公園や駅前のロータリーなどで酒を飲んでいるのを目にします。高田馬場のロータリーなどでは日常茶飯事です。しかし、…

違いその41: 名前の順番

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 名前の順番が日本と逆だということ です。日本では名前を書く時は、姓名の順番で書きますが、アメリカでは名(First name, given name)、場合によってはミドルネーム、姓(Last name, Family name)の順…