showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその66: 店員さんの声掛け

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


飲食店での店員さんの対応


です。
アメリカの飲食店の店員さんの対応は少し日本と違って、積極的に客にコミットしてきます。おそらく日本だと極力客の時間を邪魔しないように気を配ります。しかし、アメリカでは食事前、食事中など何回か”How are you going?”やもう少し丁寧に”How’s it going “などと言った「調子はいかがでしょう」のような声掛けを積極的にして来ます。どちらが良いとされるかはその客次第だとは思いますが、僕はあまりどちらも気にしないという感じです。
お付き合いありがとうございました。