showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその58: バスの運賃

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


バスの運賃


です。
日本では多くの場合バスの運賃は、定額もしくは距離で決まると思います。アメリカ全てがそうとは限りませんが、ポートランドでは時間制で運賃が定められています。例えば2時間半で2.5ドルと言った感じ。写真は一日中乗り放題のものと、オンラインで購入した2時間半のチケットです。どちらかを運転手さんに見せて乗ります。その時間内だとどこまででも行けるし何回でも乗り換えができます。また、それはTRIMETという会社が運営しているので、路面電車などの同社の乗り物もその時間内に乗ることができます。個人的には2時間半は中途半端だと思うので日本の制度の方が好きです。

f:id:show488:20180618153232j:image

f:id:show488:20180618153239p:image
お付き合いありがとうございました。