showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違いその146: ボンネットトラック

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは ボンネットトラック です。ボンネットトラックと聞くと、日本では戦時中のような古いスタイルのトラックを想像するのではないでしょうか。日本では今の時代にボンネットトラックを見ることは滅多にな…

違いその145: 歩行者用信号のカウントダウン

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 歩行者用信号のカウントダウン です。昨日に引き続き信号機関連ですが、アメリカの歩行者用信号機はもうすぐ赤信号になるという時に、日本と同じように点滅しながら、同時に、あと何秒かカウントダウ…

違いその144: 歩行者用信号機

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 歩行者用信号機 です。日本の歩行者用信号機は、渡っても良いというサインは青いもしくは緑色のライトが点きます。アメリカはその色が白です。日本のように青や緑ではありません。これは、実はアメリ…

違いその143: 車のバックの仕方

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 車のバックの正しいやり方 です。僕は今アメリカで運転免許を取ろうとしています。そこで、アメリカの友達に試験でのポイントを教えて貰ったのですが、驚いたのが車のバックの正しいやり方です。バッ…

違いその142: 居酒屋

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 居酒屋 です。アメリカには居酒屋がありません。もちろん日本の居酒屋を模した酒の飲めるレストランのような店はありますが、安くたくさん酒を飲めて、お通しが出て、というような居酒屋はないです。…

違いその141: 赤信号でも渡る

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 赤信号でも渡る です。アメリカの信号は、歩いている時はあってないようなものです。歩行者は、信号が赤でも車が来ていなければ渡ることが多いです。それにたとえ車が来ている状況で渡っても、車はク…

違いその140: バスのバリアフリー

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは バスのバリアフリー です。今日からまた日本とアメリカの違いを比べて行きたいと思います。今日の話題は、アメリカのバスのバリアフリーです。アメリカでバスに乗っていると日本よりも車椅子の人を多…

アメリカ西海岸の旅その17: サンディエゴ#2

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンディエゴ2日目 です。サンディエゴは海に面していてとても綺麗で居心地の良いところでした。今日は海軍の博物館に行って来ました。空母を博物館としてアレンジしており、中には戦闘機などが展示され…

アメリカ西海岸の旅その16: サンディエゴ#1

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンディエゴ1日目 です。ついにアメリカ西海岸の最南端の都市サンディエゴに着きました。ただ、グレイハウンドバスという長距離バスの大幅遅延で予定よりかなり遅く到着しました。結局10時過ぎから食事…

アメリカ西海岸の旅その15: ロサンゼルス#3

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ロサンゼルス3日目 です。今日はユニバーサルスタジオハリウッドに行ってきました。入場料が129ドルととても高かったのがまず驚きでした。アトラクションの数は日本ほど多くはなく、並ぶ時間もほとんど…

アメリカ西海岸の旅その14: ロサンゼルス#2

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ロサンゼルス2日目 です。今日はまずピーターソン自動車博物館で趣味である自動車を見てきました。3階建ての建物の中には、何かしらの影響をもたらした車が沢山展示されているのですが、中でも印象的だ…

アメリカ西海岸の旅その12: ロサンゼルス#1

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ロサンゼルス1日目 です。早朝ラスベガスからロサンゼルスに移動しました。ロサンゼルスは自分の中でかなり期待して行った街です。とりあえずハリウッドに行ったのですが、実際にはそこまで眼を見張るほ…

アメリカ西海岸の旅その11: ラスベガス#4

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ラスベガス4日目です。 ラスベガスでは色々なショーを色々なホテルでやっています。チケットはネットでサイトで買っても良いし、現地でも買えます。ただおすすめなのは、街にあるチケットディスカウント…

アメリカ西海岸の旅その10: ラスベガス#3

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ラスベガス3日目 です。今日から本格的にラスベガスの観光を始めました。日中からラスベガスの街に繰り出したのですが、この街は本当に同じ地球の上にあるのかと思うくらい、現実とは掛け離れた雰囲気を…

アメリカ西海岸の旅その9: ラスベガス#2

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのはラスベガス2日目です。今日は、早朝ラスベガス発のグランドキャニオンツアーに参加して来ました。車で走ること約5時間、途中ルート66の途中にある映画『カーズ』ゆかりの地などに寄りながらグランドキャ…

アメリカ西海岸の旅その8: ラスベガス

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは ラスベガス です。今日は、モントレーからラスベガスに飛びました。飛行機は窓側に座り、ずっと外を見ていたのですが、広大な砂漠の中にラスベガスは突然姿を現します。モントレーの気候がかなり涼しか…

アメリカ西海岸の旅その7: カーメル

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは カーメル です。サンノゼから長距離の路線バスで2時間弱。モントレーという街に着きました。その隣にあるカーメルで今日は半日過ごしました。カーメルにはこれといった有名なスポットはないのですがその…

アメリカ西海岸の旅その6: シリコンバレー

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは シリコンバレー です。今日はサンフランシスコからサンノゼに向かい、かのシリコンバレーに行って来ました。アップル、グーグル、テスラ、そしてシリコンバレー発祥の地と言われるガレージを訪れました…

アメリカ西海岸の旅その5: サンフランシスコ#4

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンフランシスコ4日目 です。今日はアルカトラズ島という、極悪な囚人を服役させる監獄があった島を見学しに行きました。この島はかつてその監獄のためだけにあり、今はその監獄は閉鎖され、観光スポッ…

アメリカ西海岸の旅その4: サンフランシスコその#3

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンフランシスコ3日目 です。今日はヨセミテ国立公園に行ってきました。朝7時にダウンタウンを出るツアーに参加して昼前に現地に着いて主要なスポットをいくつか周り、3時間ほど自由時間ののち、ダウン…

アメリカ西海岸の旅その3: サンフランシスコ#2

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンフランシスコ2日目 です。今日は主にゴールデンゲートブリッジに行って来ました。ただの橋なのですが、その大きさと、美しいえんじ色が魅力的です。また、サンフランシスコの海の景色も一緒に楽しむ…

アメリカ西海岸の旅その2: サンフランシスコ#1

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは サンフランシスコ です。今日の夕方サンフランシスコに到着しました。夜街を歩いてみたのですが、ポートランドやシアトルに比べるとたしかに都会ではありますが、少し治安が悪く汚い印象でした。特に夜…

アメリカ西海岸の旅その1: シアトル

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂くのは シアトル です。今日からしばらくの間、題材を「違い」から「旅の記録」にしようと思います。僕の願いはアメリカの日常をお伝えすることです。今回は夏休みを利用してアメリカ西海岸の主要な都市を訪れ…

違いその139: パトカー

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは パトカー です。アメリカのパトカーは日本のものと色も違うし、回転灯の色も違います。そもそもアメリカのパトカーは州や地域によってそのデザインや色が異なります。日本のようにワンパターンではあ…

違いその138: ハイウェイの専用レーン

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは ハイウェイの専用レーン です。ハイウェイの、ある専用レーン。これは何かと言うと、渋滞緩和のためのもので、決められた時間の中で一台の車の中に2人以上の人が乗っている場合のみ通行できるレーンで…

違いその137: 映画の観賞の仕方

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 映画の観賞の仕方 です。先日ミッションインポッシブルをアメリカの映画館で観て来ました。そこで気づいたことは、アメリカの人たちはみな家にいるかのように観るということです。みんなおおいに笑い…

違いその136: シャワーの水圧

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは シャワーの水圧 です。アメリカに来ると水周りのことで悩まさせることが多いのですが、シャワーの水圧の弱さもそのうちの1つです。日本のシャワーと比べて全体的にアメリカのシャワーは水圧が弱い気…

違いその135: スプリンクラー

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは スプリンクラー です。アメリカでは、建物の中の部屋の至る所にスプリンクラーがあります。日本でもあるところはあるでしょうが基本的には消火栓が多いのではないでしょうか。スプリンクラーの方が効…

違いその134: 自動販売機

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 自動販売機 です。日本では街中の至る所に自動販売機があり、喉が渇いたと思ったらいつでもどこでも手軽に飲み物を手に入れることができます。アメリカはそうではありません。自動販売機は全くないわ…

違いその133: 間接照明

どうもこんにちは。showです。きょう書かせて頂く違いは 間接照明 です。この前、寮を移って新しい部屋に来たのですが、驚いたことにベットと机があるリビングスペースに電気がありません。また、この前モーテルに泊まった時も天井に照明がありませんでした…