showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその49: プレゼントの貰い方

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


プレゼントの貰い方


です。
今日、仲良くしていた友達の1人が寮から実家に帰ってしまい、その後は日本へ留学するということで、その前に会う約束はしているもののかなり時間が空くので、手紙を貰いました。この手紙、日本なら家に帰ってゆっくり見ますよね。その人の前では開けません。しかし、アメリカは逆で、これはプレゼントなどにも同様のことなのですが、その場で開けます。そして、喜んでいる反応をその人に見せるのが礼儀だそうです。日本人としてはお互い少し恥ずかしくなってしまいますよね。
お付き合いありがとうございました。