showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその140: バスのバリアフリー

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


バスのバリアフリー


です。
今日からまた日本とアメリカの違いを比べて行きたいと思います。今日の話題は、アメリカのバスのバリアフリーです。アメリカでバスに乗っていると日本よりも車椅子の人を多く見つけます。その理由の1つとして、アメリカのバスは車椅子に優しいからではないでしょうか。バスの入り口のところは自動でスロープが出るようになっており、車椅子の人が乗り降りする際には1つも段を登ることなく出入りできます。これは日本にもあれば良いのにと思いました。
お付き合いありがとうございました。