showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその72: パーティに遅刻

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


パーティに遅刻


です。
今日、教授の家でアイスブレイクも兼ねて、ピザパーティが開催されました。教授が家でパーティを開くことはアメリカでも珍しいらしく、とても良い経験をしたと思っています。ところで、その開始時間は午後5時半だったのですが、友達が車で学校に迎えに来たのは6時前。でも、それが約束の時間でした。着いたのは6時過ぎでした。「教授がわざわざ開いてくれたパーティに遅刻とは無礼千万」だと思うでしょう。しかし、これが礼儀だそうです。アメリカではよくホームパーティを開催してくれますが、言われた時間より遅れていくのが礼儀だそうです。たしかに、もてなす側だとすると、なかなか時間通りに準備するのは大変で、早く行くと逆に焦らせてしまいますよね。時間に真面目な人はそれが裏目に出る可能性があるので気をつけたいですね。
お付き合いありがとうございました。