showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその71: 教科書代

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


教科書代


です。
大学生は授業のために教科書を買わなければいけません。日本では取る授業によって違いますが、大体一冊の教科書は2000円から3000円が相場でしょう。それでも個人的には高いと感じるし、大学生に取っては各学期の始めの大きな出費のうちの1つでしょう。しかし、アメリカの教科書代は比べ物になりません。何万円代はザラです。写真は僕が今学期から取り始めたビジネスの教科書代で、それは200ドル近くで、日本円で2万円を超えます。ビジネスの教科書は高いと聞きましたが、他の教科の教科書の値段を聞いたところそれでも日本のよりははるかに高いです。教育を受けるにはお金がかかるのですね。

f:id:show488:20180701180705j:image
お付き合いありがとうございました。