showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその32: 中古の教科書

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


中古の教科書


です。
大学生なら実感していると思うのですが、学期の始めにかかる教科書代、バカにならないですよね。それはアメリカでも同じなのですが、アメリカには中古で教科書が売られています。それも大学の生協の本屋です。それでもたしかに高いのですが多少は節約できます。他にもレンタルもあって、それは1タームごとの契約で教科書を借りられる制度です。確かに中古品なので書き込みがあったり、問題集の場合答えが書かれてあったりするのが不便ですが、教科書なんて、とても高い割には使い終わったら次に使うことはあまり無いですよね。日本では、内容はほとんど同じなのに毎年改訂版を出版してわざわざそれを買わせて私服を肥やす教授もいましたが、アメリカは学費が高い分、そのような点で良心的だと感じました。

f:id:show488:20180523150521j:imagef:id:show488:20180523150609j:image


お付き合いありがとうございました。