showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその37: 合法白タク

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


合法白タクのUberLyft


です。
アメリカでは今ライドシェアという種類のUberLyft が流行っています。タクシーのようなものなのですが、行き先をスマホで入力するだけで、自分の指定したところまで車が迎えに来てくれて、目的地まで連れて行ってくれます。そして、その車はタクシーなどではなく、そのサービスに登録した普通の車に乗った普通のドライバーなのです。日本では人を乗せて営業するには二種免許が必要なのでこれを実現するのは現段階では難しそうです。しかし、タクシーより安く、チップを払う必要もなく、地理を把握する必要もないため、アメリカのことをあまり知らない自分にとってはとてもありがたいサービスです。

f:id:show488:20180528161203p:image
お付き合いありがとうございました。