showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその30: スクールバス

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


スクールバス


です。
スクールバス、日本ではあまりないですよね。大学のキャンパス間バスや幼稚園バスは見たことありますが、小中学生のスクールバスは珍しいです。あるとしてもとても田舎な地域でしょう。アメリカでは国土が広いせいか、遠くから来る生徒が多いのでしょう。スクールバスは至って普通で、朝や夕方はよく見かけます。面白いのはその権威の強さ。パトカー並みです。停車する前に、バスの屋根の回転灯が光ります。そして停止するとバスの側面のSTOPと書いた標識が展開され浮き出ます。すると、後続車はもちろん対向車線の車も停まらなければいけません。子どもに対する気遣いがすごいですね。

f:id:show488:20180521151500j:imagef:id:show488:20180521151515j:image


お付き合いありがとうございました。