showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその11

どうもこんにちは。
showです。

 

 今日書かせて頂く違いは、

 

ホームレスが多く活動的だということ

 

です。

 

日本にもホームレスは新宿駅のガード下などではよく見られますが、そのような特定の場所のみです。しかも、何も話しかけてきません。しかし、アメリカでは至る所にホームレスがいて、しかもしばしば話かけて物乞いをしてきます。たまに、食べ物を与える通行人を見かけることもあります。

f:id:show488:20180430170458j:image

そもそも、なぜここまでホームレスが多いのでしょう。特に、アメリカ人の根本的な考え方の一つに「自由」があります。その代わりに、「自立」が求められます。そのような訳で大学にも親に依存せずに通う人が多いのです。自立してないことはよく思われません。したがって、日本よりもホームレスはよく思われないとことになります。
原因は社会保障制度です。アメリカは日本ほど社会保障制度が充実していません。「自由」と引き換えに、その面でも「自立」しろという考えなのです。皮肉にもその考え方が逆に自立できない人を増やしています。世の中には、矛盾が多いと再認識しました。

お付き合いありがとうございました。