showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその9: 空気が乾燥している / 映画を楽しみたい

どうもこんにちは。
showです。

きょう書かせて頂く違いは

 

空気が乾燥している

 

ということです。

ポートランド到着初日、やけに喉が乾くと感じました。これは、以前ドイツに行った時と同じ感覚だったのですが、空気がとても乾燥しているため、喉もとても乾きます。また、洗濯物もすぐに乾きます。たしかに日本のようにジメジメしておらず過ごしやすいかもしれませんが、寝ている時は特に喉が乾くし、乾燥肌の方は、お手入れを怠ると肌荒れがひどくなったり、痒くなったりするかもしれません。日本は温暖湿潤気候と言われていますが、その意味が海外に出て初めてわかりました。

 

そして、きょう、新たに目標が増えました。
それは、映画を観ながら周りと同じタイミングで面白いと思い、笑うということです。
友達に映画に連れて行って貰ったのですが、あまり聞き取ることが出来ず、状況を見ることで内容は多少理解できましたが、笑うポイントなどが分かりませんでした。周りと同じように笑うというためには、英語の聞き取りはもちよん、アメリカの人の笑いのツボを知り、間の取り方や面白い言い回し、アメリカンジョークを知ることが重要になります。これが出来るとかなり現地の人の感性を分かることになると思うのです。

帰国するころには、映画を腹から笑って観たいです。

お付き合いありがとうございました。