showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその10

どうもこんにちは。
show です。

きょう書かせて頂く違いは

レストランなどで、食べ残しを持って帰る

ということです。

日本でもたまに、レストランなどで食べ残しを持って帰って食べることはありますが、極めて稀です。日本では居酒屋でアルバイトをしていましたが、ほとんどの人は食べ残しをそのままにしています。この前中華料理店に行った時に僕らも残して持って帰りました。
なんせ、量が多いのでその場では食べきれなかったです。次の日のお昼ご飯に食べました。

きょうは、UWAJIMAYAという、日本のものを売っているスーパーに現地のアメリカの友達と行ってきました。日本の食材や一部商品を購入できます。紀伊国屋書店も入っており、日本の書籍も少しですが手に入ります。ただし、高いです。今はAmazonKindleでも読めますよね。僕は、せっかくアメリカに住んでいるので、食もアメリカに順応するつもりですが、どうしても片栗粉とカレールーが欲しくて、それらは普通のスーパーには無かったので調達しに来ました。他に、味噌とみりんも買いました。味噌は普通のスーパーにもあります。みりんはありません。また、併設されているたこ焼き屋とラーメン屋にも行きました。たこ焼きは日本のものとほとんど同じ味で美味しかったです。ラーメンに関しても、少し高いものの文句はないレベル。ラーメン好きには物足りないかもしれませんが、日本のサービスエリアなどで売られてるレベルでした。アメリカで作ってると思うと美味しかったです。全体的に賑わっており、ラーメンは20分待ちでした。日本食も人気なのだと実感しました。

お付き合いありがとうございました。