showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその5: 大学の寮

どうもこんにちは。
showです。

 

きょう書かせて頂く違いは

 

大学に寮がある

 

とういことです。

日本でも大学の周りに学生寮があるところはありますが、基本的には多くの学生は一人暮らしもしくは実家から通っています。アメリカの学生は、もちろん実家から通ってる人もいますが、多くは近くに実家があっても寮に住んでいます。前のブログで書いたように、金銭面だけでなく生活面でも自立していますね。

僕も現在は大学の寮に住んでいますが、新鮮な気持ちです。まず、自室から教室まで歩いて1分ほどしかかかりません。もっともキャンパス自体が広大なので、教室が遠いときもありますが。また、ジムや図書館などの施設もキャンパス内にあるため寮の周辺だけで生活できます。それに加えて外国人の友達も出来るため楽しいです。しかし、ひとりの時間を作るのは日本よりはやや難しそうです。それぞれ一長一短ですね。

お付き合いありがとうございました。