showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその25: 冷房

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


冷房がない


ということです。
ポートランドには冷房がありません。冷房がないは言い過ぎました。確かに、店や学校や公共交通機関の車内などにはあります。しかし、寮や家には冷房がないのが普通です。今日のポートランドは気温が30度を超えかなり暑かったです。暑がりな僕は冷房がとても恋しかったです。それでも日本の同じ気温とは感覚が違います。確かに日差しも強いし暑いですが、空気が乾燥しているため、蒸し暑くなく、日本のようにベタつく暑さではないのは事実です。故に冷房がないのでしょう。日本の夏を味わったことがある外国人は日本の夏は本当に辛いと感じているようです。
お付き合いありがとうございました。