showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその3: ホームパーティー

どうもこんにちは。
showです。

 

きょう書かせて頂く違いは

 

ホームパーティー

 

です。

アメリがでは交流の場としてホームパーティーがよく開かれます。
日本でもホームパーティーを開くことがあるでしょうが、それは稀であり、そもそも他人を家に入れることを躊躇う人が多いのではないかと思います。
その代わり日本では飲みに行こうとなります。その時に、居酒屋が大きな役割を果たすのです。アメリカに居酒屋はありません。IZAKAYAと言う英語があるくらい、日本特有のものです。
アメリカは日本に比べて国土が広く家も大きいためホームパーティーを開催しやすいのでしょう。ホームパーティーは周りの目を気にせず、自分たちのペースで、その上比較的リーズナブルに出来るので学生には良いです。また、居酒屋と違い、空きを心配したり人数を定めたりすることも無いので利点は多いです。
異文化交流の良いツールです。

 

お付き合いありがとうございました。