showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその97: サイン

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


サイン


です。
日本では、公式な文書などで自分自身を証明する時は基本的に印鑑を用います。そして、その印鑑は日本ではかなり影響力があるものです。しかし、アメリカではその代わりに専ら自分の手書きのサインを使います。クレジットカードのサインはもちろん、宅配便の受け取りや何かの契約まで。そして、この場合は漢字でも大丈夫なのが驚きです。
お付き合いありがとうございました。