showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその81: 車の税金の仕組み

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


車の税金の仕組み


です。
アメリカではよく個人の車として、大きなピックアップトラックSUVを見かけます。日本では大きすぎてなかなか見ることが無いですが、こちらでは頻繁に見るのでクルマ好きの僕はよく興奮しています。それにしてもここまで排気量が大きい車がなぜこんなに売れるのだろうとずっと思っていました。その答えは先日キャンプに行った時に分かりました。オレゴン州に住む人はアウトドアが大好きです。大きな車にたくさんの荷物を載せて出掛けたり、キャンピングトレーラーを牽引したり。当然大きな排気量の車は売れるなと思いました。そして、車にかけられる税金の仕組みが日本とは違い、排気量ベースではないので大排気量車を日本に比べ気軽に買えるわけです。アメリカでは、車の種類によって課税され、例えばスポーツカーだと少し高めといった要領です。ただ、ガソリンの消費量は変わらないので、維持費は膨らみそうですね。
お付き合いありがとうございました。