showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその78: 車のハンドル

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


車のハンドルの位置


です。
ご存知の通り、アメリカは車のハンドルの位置が日本と違って左側にあります。日本は右ハンドルですよね。だから、日本で売られているアメリカ車も右ハンドルなのと同様に、アメリカの日本も左ハンドルです。ただ、少しだけ違うのは、日本で左ハンドルの車に乗ることは別に違法ではありません。不便なだけでたまに見かけることもあるかと思います。しかし、オレゴン州では、少し前から法律が変わって、右ハンドルの車に乗ることは違法になりました。そのためその法律が施行される以前の右ハンドルの車は貴重です。以前右ハンドルの日産GT-R R33を車好きの友達といるときに見かけて、彼はとても興奮していました。写真は友達の車で、ホンダのフィットです。日本車なのに左ハンドルで少し新鮮です。
お付き合いありがとうございました。