showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその20: 敷布団がない

どうもこんにちは。
showです。

 

きょう書かせて頂く違いは、


敷布団がないと言うこと


です。

こちらは、寝る場所は必ずベッドです。たまに、マットレスを床に置いていることもあります。しかし、布団を敷いて寝ると言う文化はありません。「寝る」は日本語では、「床につく」とも言います。これは、布団を敷いて床に寝るというイメージを連想させますが、逆にアメリカではベッドは固定されているので、自分がベッドのところに行かなければなりません。ゆえに、go to bed です。文化は言語に表れますね。

 

お付き合いありがとうございました。