showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその170: 就職のコネの重要性

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


就職のコネの重要性


です。
日本の企業では上司に媚びを売るみたいな文化かあるところも多いようですが、アメリカの方が違う意味で人との関係はもっと重要になるそうです。仕事を見つける時、日本と同じように、働きたい会社に直接申し込むこともできますが、それは日本に比べてとても難しいらしく、それより友達の紹介などで入ることが多いそうです。日本ではコネと聞くとあまり良いイメージではないですが、アメリカではそれが当たり前すぎてコネという言葉すらないそうです。
お付き合いありがとうございました。