showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその86: 店員の服装

どうもこんにちは。showです。
きょう書かせて頂く違いは


店員の服装


です。
昨日と同様、お店の店員さんのお話ですが、今日ワールドカップの決勝を観に、バーに行った時に思いました。アメリカのお店で働いている店員さんは、日本に比べて店員さん感がないのです。もちろん制服や名札をつけて接客する店も多いのですが、普通の私服を着て、お客さんの様な格好で接客する店も少なくありません。だから、たまに対応に困る時があります。知らなかったらお客さんが仕事をしているように見えて戸惑うかもしれませんね。
お付き合いありがとうございました。