showの渡米日記

どうもこんにちは。 showです。 ことしの3月末から、アメリカオレゴン州のポートランド州立大学に12月まで大学の留学のプログラムで滞在しています。 せっかくの機会なのでブログを始めて見ました。 とりあえず日本との違いをひとつずつ小さなことでも良いから書いていこうと思います。 僕自身のことも、ブログを読んで頂く中で紹介させていただこうと思っています。 また、続けていく中でブログのクオリティも上げていくのでお楽しみに。

違いその13

 

どうもこんにちは。
showです。

 

きょう書かせて頂く違いは

 

至る所に水飲み場があるということ

 

です。

以前も書かせて頂いた通り、ポートランドの気候は日本に比べて乾燥している分喉が渇きます。そのためでしょうか、キャンパス内はもちろんのこと、街や店にも水飲み場が豊富にあります。また、その水飲み場も日本と同じウォータークーラーのようなものがほとんどですが、街などでは小さな噴水のように絶えず水が出ておりそれを飲むといったものもあります。日本ではそのような水飲み場はあまり見かけません。そういえば、山崎正和『混沌からの表現』の「水の東西」の章で、日本は水を鹿おどしのように自然に任せて使うのに対して、西洋は噴水のようにそれに逆らうように使うという趣旨の記述を読みましたが、それとこの水飲み場の違いも相関があるように思いました。

お付き合いありがとうございました。